白井市のお買い物事情

「あ~今日は何にしようかなぁ」主婦にとっては毎日の悩みであり、永遠のテーマでもありますよね。旦那には定年があるけど、私はこの悩みから死ぬまで解放されないの!?と思うとゾッとしますが、まずは目先のことを考えなくては…冷蔵庫を覗いて、スーパーへ行こう!
ってなことで白井市のスーパーについて調べてみることにしました。あ~っ今日は暑い…

食彩館ヒフミ

木下街道沿いにあり、道が混んでいる時は駐車場の出入りがしづらいのがまず難点…冨士は鎌ヶ谷市船橋市と隣接しており、道幅が狭いんですよね。
CGCグループ加盟のスーパーなので全体的に値段は普通~安めです。
店内はそんなに広くなく、天井が低い?たくさんの商品がひしめき合っている印象派ありなんとなく圧迫感があります。
「食彩館ヒフミカード」というポイントカードがあり、100円で1ポイント(消費税は除く)500ポイントで500円分のお買い物券ゲットできます。5万円で500円の還元ですね。
でもお酒の購入でもポイントが付くようになったみたいです。以前はダメだったのかな?
やっぱりタバコには付きません。百害あって一利無しですね。
お寿司盛り合わせ・オードブル・お刺身盛り合わせ等のオーダーサービスもできるみたいです。

ナリタヤ食彩館白井店

元は家電量販店のようだったので、店内は広くつい昨年改装もされたので明るくてきれいで気持ちよく買い物ができます。
商品も地元・地域の食材にこだわり、新鮮で安全な食品の販売を心掛けているとホームページでは謳っております。よく値札に「斉藤○○さん」とか個人名が書いてある野菜って見たことありますよね?地元の生産者さんから直接仕入れた安全新鮮な野菜が販売されてます。子供にも安心して食べさせれます。
こういう野菜を安く食べれて千葉県民でよかったなぁって思います。
そういえばここで販売している「北総のたまご」って大きくて黄身の色も濃くて新鮮な卵だったのを思い出しました。
子供が生まれる前はあまり食品の安全って気にしてなかったんですけど、やっぱり最近はすごく気になりますね。オーガニック食品とまではいきませんが、こうやて安全を謳ってくれると信頼できます。
個人的な見解ですが、青果担当にとっても素敵な接客をしてくれる方がいました。「いらっしゃいませ~」の笑顔が絶えないのはもちろん、青果とは関係ない商品の所在を聞いても嫌な顔一つせず、商品のある場所まで案内してくださり丁寧すぎて逆に申し訳なく思ってしまいました(汗)

マルエイ白井店

量は大めですが、安くてお得感あります。日持ちする商品だったらたくさん買ってもいいかもです。鮮魚コーナーには生簀があって泳いでる魚を買うことができ、新鮮なお刺身が味わえます。でもこれってお店でちゃんと捌いてくれるんでしょうか?じゃないと自分ではなかなか大変そう。
お刺身のパック売りも他のスーパーより大きめなので、大家族や食べ盛りのお子さんがいる家庭、また親戚やお友達が集まった時にはいいですね。
店内は激安店ならではの倉庫的な感じですが、まあ商品の価格が安いのでそこは目をつぶります。
店先で販売しているたこ焼きはつい買ってしまいますね。
かなり混雑している時もあるのでなかなか行くのを躊躇してしまいがちですが、平日の日中だったら落ち着いて買い物ができるかな?

お店によっていろんな特色があって面白いですね。あんまり私はチラシを見てスーパーに行くタイプではないのですが(余計なものを買ってしまいがちなので)いろんなスーパーの良いところを活用していきたいと思います。