白井市内の学校状況・北総線問題について

我が子が今年度から小学校に入学し、市内の学校についてより詳しく知る必要があるなと感じております。我が子の通う学校だけでなく、市内全体の学校運営状況について調べてみました。

市内小中学校一覧・児童生徒数

各小学校、中学校のHPが見ることができます。手作り感満載のHPで行事ごとに新着情報をマメに更新している学校もあり、見てて面白いです。
ちょっと前までははプール学習真っ盛りでしたね。我が子も最近急に真っ黒に日焼けしてます(笑)
また白井市は小・中学校全てに個別支援学級が設置されており、子供の発達段階に応じて決め細やかな指導を行っているようです。
市内学校児童生徒数は、昨年度のものからまだ更新されていませんが、学校によって人数の偏りが大きいなと感じました。

子供達が楽しみ?な給食についですが、桜台小・中学校以外は給食センターで調理され、各学校に配送されています。
市のHPで献立表・アレルゲン配合表や食材の産地まで月ごとに見ることができるんですね!?

学校給食共同調理場で予定している主な食材の産地について

多少外国産の食材を使用してはいるものの(致し方ない範囲だと思いますし、必ずしも外国産が良くないというわけではありませんしね)米をはじめ割と白井で生産させれた食材を使用しているんだな感じました。
野菜は結構国産が多く安心できますね、もしかしたら我が家よりもいい食材?を使用してるかも(笑)なんて思います。
毎日おいしい給食を子供達に提供していただき、大変有難く思います。
ついに夏休みに入ってしまいましたが、どれだけ給食がありがたいか痛感しております(笑)

山本清のエキサイティング!印西市

先日学習参観があり、我が子の頑張ってる姿を!と参観しにいきましたが、まず教室の蒸し暑さに驚きました。私は暑がりなほうではないんですけど、立っているだけで汗がしたたり落ちてきて、子供達も5時間目とういうこともありかなり疲労してました。
たまたま参観で教室内の密集度が高くて暑かったのもあるかもしれませんが、先生曰く、「晴れている日はもっと暑いんですよ」でした。
私は北海道出身なので、小・中学生時代は全然教室が暑かった記憶はないんですけど(その代わり寒かったですが)、これは勉強する環境ではないなと切に思いました。

印西市市議会議員であり、ジャーナリストである山本清さんのブログは、主に印西市についての問題について言及していますが、同じ北総線問題に深く関わっている隣の白井市民が読んでもかなり説得力あり、参考になるブログです。
白井市市議会議員の方もこのような市民が読んでわかりやすいブログを提供して頂ければ、大変ありがたく思います。
まあ、一人の議員さんの話を全て鵜呑みにするのも偏った考えになるのかもしれませんが、
しかし千葉県白井市だけではなく、世界的に温暖化になってきていることは否めません。
くだらない派閥による非建設的な討論・議決を繰り広げられている暇があったら、ぜひ蒸し暑い教室でやってもらいたいものだと思います。

このブログには北総線問題についてが、最も多く書かれています。
申し訳ないんですが、まだ全部読み切れてなく、でも大変興味深いので是非早急に読み進めたいと思っています。

数年前ですが、某ショピングセンターに置かれていた七夕の短冊の願い事に「北総線の運賃が安くなりますように」と学生?若い人の字で書かれていて、いたたまれなくなりました。
交通費の足が出でしまうので、わざわざ乗り換えして都内まで通勤している友達もいます。
極力私も北総線には乗りたくありません!!
成田空港とも繋がり、より強気になっているのかもしれませんね。
このエアコン問題・北総線問題さえ解決してくれれば、白井市はより良い市になるのではと思います。