白井市で夏休みを乗りきる

小学校入学前は保育園に通っていましたので、夏休みは比較的短かった(というかお盆休みくらい)ので、今年度から初めて40日間程のまともな夏休みを体感中でございます。

まずはお昼ご飯が大きな課題とよく耳にしますが、幸いうちの子は食にあまり強欲ではなく、パンやめん類で全然満足してくれます。その辺は大きな問題ではないのですが、いかんせん何をして過ごせばよいかが最大の問題です。
学校開放プールには十分行ったし、図書館も飽きてきたし、お友達は実家に帰るとかで長期不在だし、公園は暑いし…かといってお金のかかるところはたまにならいいけど、頻繁には行けないし。やっと8月に入ったばかりで本当に先が見えません(汗)

 

からだのひみつ大冒険DX

 

2013年に大ヒットして更に会場を大きくして今年も開催みたいです。白井市ではないのですが、近郊ということで。
アメリカでベストセラーとなった絵本「Grossology(グロッソロジー・きたないもの学)」を通して「からだの中のきたないもの」から自分のからだの大切さを学べます。勉強にもなりますし、料金も映画を見る程度ですし、結構長い時間をすごせるかなと。
グロッソジーコーナーでは全長40メートルという人間の形をした超巨大バルーンをメインアトラクションに、その大きく空いた口から入って行きます!大人もわくわくしてきました。
口の中のアトラクション「お口のバイキンやっつけ隊」虫歯にならないよう口の中ので増えていくバイキンを踏んでやっつけるといったものです。そしてすべりだ胃・おできクライミング・お尻すべりだい・カメレオンスライダーなど子供達の滑り台がたくさんあります。お尻すべりだいは自分がう○ちになりきってお尻の穴から出てくる仕組みになっていました。とってもユーモアありますね。
肛門から脱出すると大きなう○ちのオブジェがあり、HP写真では子供達がよじ登って群がってました。シュールな光景(笑)
楽しく体の仕組みが勉強できそうで、是非訪れてみたいです。

 

しろいの夏祭り情報

 

やっぱり夏といえば夏祭りですよね!!
7月中旬から8月にかけて、白井市内各地でお祭りがあります。
なぜか8月6日に集中していて、日にちをずらせば違うお祭りも覗いてみたかったのにとも思いますが。8月6日は白井市にとって最も晴れてもらいたい日ですね。
我が子も町内の子供みこしに参加することになりました。
暑~い中ハッピを着て?わっしょいわっしょいですが、熱中症に注意ですね。
親の私もお手伝いです(汗)
学校が別になってしまってしばらく会っていないお友達とも会えそうで楽しみです。

 

ファンタジーキッズリゾート

 

我が子が大好きなところです。ここに行けば一日遊べるのではないでしょうか。
夏の公園は暑いので一時間ももちませんが、ここは涼しくて本当に助かります。
ただ、一度行くとなかなか帰りたがらないので(ウチの子は)お弁当・おやつを持ち込んで、最低でも3時間居座る覚悟で行かないとです。
ふわふわ滑り台でおもいっきり体を動かしたり、衣装を着て写真を撮ったり、砂場もおままごともたくさんあり、家では体験できない遊びが楽しめます!
料金は大人も掛かりますが(入る人数分だけ)、時々大人無料クーポンが届くので、有難く活用させていただきます。あまり安すぎても管理が行き届かなくて衛生面に問題があっても困りますから、妥当な金額ですね。さすがに毎週は行けませんが、発散させたい時に行こうと思います。
長くて暑い夏、まだまだ続きますが少しでも涼しく・楽しく・有意義に過ごせたらと思います。